ケミブロ

基礎化学から大学化学まで幅広く解説するよ

2022-01-01から1年間の記事一覧

化学英語

英語の論文とか文献を読んでて出てきた単語類のまとめ。 随時加筆予定、誤訳があれば教えてください。 器具類 ・round-bottomed flask:丸底フラスコ ・Erlenmeyer flask:三角フラスコ ・dropping funnel:滴下漏斗、側管付きはpressure equalizing droppin…

原子の構造と元素の表し方

前回、物質を構成するものは原子であると説明しました。 では、原子とはどのような構造をとっているのでしょうか? 今回は原子の構造について解説したいと思います。 原子の構造 元素の表し方 まとめ 原子の構造 原子は正に帯電した原子核と、その周りを取り…

化学の入り口 -原子と元素について-

まずは化学を学ぶ上で重要な原子、元素について説明します。 原子と元素について 水分子を例に考える まとめ 原子と元素について この世の物質はすべて、非常に小さな粒子から成り立っています。 この、物質を構成する粒子のことを原子と呼びます。 また、原…

自己紹介

〇自己紹介 初めまして! 夕凪と申します。 現在化学を学んでいる大学三年生です。 様々な分野を学んではいますが、専門的に学習しているのは有機化学です。 また、甲種危険物取扱者の資格を持っています。 そのうち他の資格も取りたいなぁ。 〇ブログについ…